【 愛北MC イベントルール 】
※愛北MCの、参加要項はこちらQ&Aはこちらです。
特設のPW戦解説はこちら

<<戻る>>
愛北MCの例会ルールを挙げてみました。
参加される方の参考になるかと思います。
更新  2007-04-16
スイスドロー方式

勝敗ポイントは、正式ルールにのっとって計算することになりました。
勝ちマッチは3点。負けマッチは0点。引分マッチは1点となります。
OPは、取得ポイント/ゲーム数(3マッチの場合9)

長考をなるべく避け、オーバータイムは追加5ターンまでプレイ。

※○は勝ちゲーム、×は負けゲーム、は引分ゲームを示します

例会キーワード
投票制*2(ドラフト・シールドのパック内容の決め方。サイト掲示板による投票で決めます。)
2-3対戦*3(1マッチ3ゲーム構成。2ゲーム先取です。マッチ時間が過ぎたら追加5ターンです。
        それでも勝敗がつかない場合、そのゲームは引分です。 )
3-4マッチ*4(9名以上の参加の場合の変則トーナメント。1ブロック8人以下で2ブロックまで
        準備。3マッチまでの点数でブロック代表を決め、代表戦で優勝を決めます。)

各イベントの所要時間は、大凡4時間前後の予定です。開始時刻は9:30〜10:30で、参加者によって変わります。また、ブースター・シールド戦を除き、全てのプレイで*代用カード使用OKです。
*代用カードとは、正式なマジックのカードではなく、オラクルに則ったメモなどをスリーブ゙に入れた、擬似カードのこと。現存する土地カードなどに、カード名を油性ペンで書いたものでもOK。
カジュアルマッチ
・各イベント前後の時間に、カジュアルマッチをします。
・ゲームカウントはしません。ブロックの拘束もありません。
 好きなデッキを持ち寄り、自由に対戦を楽しめます。
ブースター・ドラフト戦
・基本参加人数は5人以上から。(人数はあくまで目安です)
・パックは投票制*2で決めます。
・土地・スリーブは各自なるべく準備してきてください。
・トーナメント戦です。獲得点数で順位を決めます。
・ピック時間は拘束しませんが、参加者全員がピック完了後廻します。
 構築時間と合わせて1時間を目安としています。
2-3対戦*3です。
3-4マッチ*4です。
・カードはとりきりではなく、ゲーム終了後、高得点者から順に選択権を得ます。
   ゲーム後、カード配分は以下の通りです。
  1. レア・アンコモンは回収し、1枚ずつ獲得できます。
  2. コモンは全員のカードを回収し、枚数を人数割りし配分します。
  3. カードを必要としない場合はパスできます。
・優勝者のデッキは公開しますので、記録のご協力をお願いします。
シールド戦
・基本参加人数は2名以上5名まで。(人数はあくまで目安です)
・土地・スリーブは各自なるべく準備してきてください。
・パックは、投票制*2
2-3対戦*3です。
3-4マッチ戦*4です。
・優勝者のデッキは公開しますので、記録のご協力をお願いします。
プレインズウォーカー(PW)構築戦
・スタンダード・デッキによるデュエルです。
・特殊ルールがありますので、こちらをご覧ください。
・プレインズウォーカーが使用するカードリストはこちらです。
・参加は自由です。但し、奇数になる場合は偶数に調整しますので、ご了承ください。
・基本的に、シールド・ドラフト戦の後に予定しています。
ビギナー戦
・基本参加人数はありません。
・ビギナー戦参加者対象で、ルールの説明をします。
・デッキを借用し、デモ対戦する事ができます。(papanから貸出予定)
・対戦中はアドバイスを受けられます。(ビギナー戦希望者対象)
・希望者は、デッキレシピを配布して貰う事ができます。(後日メール送付も可能)
どのイベントでも事前にルールや説明をしています。お気軽に参加してください^^

<<戻る>>